エントランスへはここをクリック      <全体メニュー・中央アジア>

ウズベキスタン現地予備調査
サマルカンド2日目

シヨブバザール(市場)
Siyob Market in Samarkand

青山貞一 Teiichi Aoyama  池田こみち Komichi Ikeda

掲載月日:2015年3月20日
独立系メディア E−wave Tokyo

無断転載禁

ウルグ・ベグ天文台跡を視察した後、私達は徒歩でホテルまで帰ることとしました。

しかし、この日は、朝から夕方まで歩き続けたため、結構つかれていたので、この際、サマルカンドの乗り合いミニバスに乗ってみようということになりました。

来るとき、水とラスクを買ったコンビニ店の前がバスストップのようなので、そこまで歩きました。

乗り合いタクシー的なミニバスの内部は狭かったのですが、先に乗っていた方々が譲り合ってくれ、何とか青山、池田が乗れました。下は、内部で撮影した写真です。

料金はおそらく日本円で30円ちょっとだったはずです。ひとびとの足なので安いのです。

日本人が乗ってきたので、皆私達を見ています。

撮影:青山貞一 Nikon Coolpix S8

子供までが見ています(笑い)。

下のほぼ真ん中の屋根群はシヨビバザールの屋根です。そのすぐ南(下)はビビ・ハニムモスクがあります。

シヨビバザール(市場)  出典:グーグルマップ

さすが、自動車、すぐにビビ・ハニム・モスクの隣にありますシヨブ(Siyob)バザールに到着しました。

朝同様、夕方のシヨブ市場は、すごく込んでいました。

何しろひと、ひと、ひとで大混雑です!

撮影:青山貞一 Nikon Coolpix S8

サマルカンドのシヨブバザールはおそらくウズベキスタンでも有数の規模のようです。

このあたりで、大きなザクロの実を安く大量に売っていました。私達が宿泊したホテルでは、毎日、朝食にザクロのみがありました。少し酸っぱくてなかなか珍味です。ただし、種が沢山あるので、分別して外に出すのが大変です。

下がザクロの実です!! なかなか日本では変えませんし、高額なはずです。

撮影:池田こみち:Nikon Coolpix 6400

下は良く時の朝食時、ザクロなどの種をお皿の上に並べて幾何学模様をつくったところです(笑い)。それにしてもザクロの実は珍味であり、美味です! サマルカンドに行かれたらぜひ、味わってみてください。

制作青山のザクロの種による幾何学模様です!

Central Bazaar (トリップアドバイザー提供)

この市場では何でもあることで有名だそうですが、確かに何でもあります。

下は果実の乾物を売っている店です。この近くで、お土産用のアンズ、ナットなどの詰め合わせを4セット買いましたが、信じられないほどの安さです。日本ならおそらく最低5−6倍はするでしょう。

撮影:青山貞一 Nikon Coolpix S8

買ったのは下の写真にあります円形のお土産です!

Central Bazaar (トリップアドバイザー提供)

どの店でも、食べ物の場合、見本があり、買わなくても食べさせてくれます(笑い)。

撮影:池田こみち:Nikon Coolpix 6400

下はナンを売っている店です。かなり大きなナンですが、ここではおそらく1個、20円するかどうかという値段のハズです。下のナンの直径はゆうに30cm直径の昔のレコードより大きいです。

ティムールの時代からサマルカンドのナンは、焼き方が他地域と異なることもあり、分厚く「もちもち」感触が何とも言えないと言われています。

昔懐かしい、ほうきを売っているお兄さん。

撮影:池田こみち:Nikon Coolpix 6400

下の写真は、この日の朝、バザールを通ったときに撮影したものですが、路線バスが何台も停車するほど多くの市民が来ます。

これも朝撮影した写真です。市場の外の路上でも、下の写真にあるようにお母さん達が思い思いの物を持ってきて販売します。

下の写真は、この日、早朝、市場がまったく始まる前に撮影したシヨブバザールの入り口の写真です。

Central Bazaar (トリップアドバイザー提供)

かくして長いサマルカンド2日目も終わり、シヨビバザール近くにある宿泊先ホテルに戻りました!